ぱおぱお

きみのこえがすき

炎上について考えること

突然ですが、皆さんの推しは炎上したことがありますか?

 

私の推しさんはもう既に何回か炎上しています。元々推しさんは良く言えば自分に正直、悪く言えば向こう見ずな性格で、昔から発言等にハラハラさせられてきました。それ故ボヤから大火事まで大小いくつもの火事場を引き起こし、私もそれらをずっと見つめてきました。

推しが炎上したことのある皆さんにひとつお聞きしたいことがあります。

 

推しの炎上をきっかけに、推しを上がりましたか?

 

私は、上がれませんでした。

私の周囲にはあんまり上がる方がいらっしゃらないのですが、多数の方が上がったそうです。愚痴アカもたくさんあります。

側から見ているとだいぶ理解に苦しむことだと思います。私の推しさんの場合は特に、週刊誌にすっぱ抜かれただのリークがあっただのというわけではなく、自分の言動にも炎上の原因がありました。(もちろん他の要因もあるので100%推しさん自身のせいだとは言い切れませんが、自分を取り巻く環境を整えることもお仕事の一つだと私は思っています)

 

なんで炎上するような人を推すの?

 

最もな疑問だと思います。私も炎上している方を推そうという気にはなかなかなれません。では何故上がれないのか。それはひとえに、推しさんの演技が好きだからです。

 

推しさんの人間性について、私は褒めることはできません。期待もしていません。

いくら推しさんが演技が素敵でも、炎上している人を良いとは思えない、好きになれない、という意見。とっても正しいと思います。

ファンに誠実でいてほしい、公私混同は控えてほしい。そういう気持ちがないわけでもないんです。

 

炎上しないお人柄の方を推されてるファンの方を、羨ましいとも思います。

でも、それでも、推しさんの演技が何より好きです。役や作品について向き合う姿勢が好きです。

どんなにバカでも、考えなしでも、どうしても、演技を嫌いになれません。

私は今後もきっと、推しさん以上に演技に惹かれる方が現れない限り、推しさんを推し続けると思います。

 

正直、しんどい時は結構あります。同担とか、アーティスト活動とかあとは諸々。いっそのことこれまでの全部が塵となるくらいヤバイ問題でもおきてほしい。推しさんから解き放たれたい(?)

でも先日も推しててよかったなぁと推しさんの演技に感動したばかりなので当分無理ですね。はーこないだの推しさん作画最悪だったけどほんと素敵だった!!!!

私は推しさん自身のファンではないのかもしれません。声優の推しさん、推しさんの演技のファンというだけなような気もします。

 

 

結局何が言いたいのかというと、たとえ推しが炎上しても推しの全部を否定できないオタクもいるよというポエムでした。

 

推しさんの演技や作品と向き合う真摯さを覆すような炎上がありませんようにと、今日も願っています。