ぱおぱお

きみのこえがすき

5000日が経ちました。

こんにちは、先日とうとう緊急事態宣言が発令されましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は週末の予定が連続で消えたおかげで部屋の片付けがとても捗りました。今はソシャゲのイベント走り終わったので積みゲー消化を始めようかと思う今日この頃です。

さて、今日で推しを初めて板の上で見てから5000日目になりました。

4500日にもブログで記事を書きましたが、まさかこの500日の間に推しが既婚者の肩書を背負うことになるとは思っていなかったな…まさに諸行無常

 

推し、SNS始めたってよ

4月1日から推しがTwitterInstagramを始めました!開始日が開始日なこともあって、関係者もファンもえ?本物…?的なざわざわした雰囲気で触れだして面白かったです。

私(というか一部のファン)は事前に有料サイトの動画で告知を受けていたのでまあ本物だろうなと思っていましたが、本物です。

正直3日で飽きるだろうと思っていたんですけど、毎日律儀に手動定期で今期の出演作の告知ツイートしてくれるし(途中からbotになってしまいショック…)、覚えたてのSNSにはしゃいでる36歳、めちゃくちゃ可愛い。インスタの方は基本的に写真あげるだけだよ~って言っていたんですが、ストーリーも使うしTwitterとの使い分けも絶妙だし、ちゃんとSNS使いこなしてるじゃん!(何目線)ちなみにメンション付けると大体見に来てくれます。すごいな。

個人的に、重度の花粉症である推しが先日花粉ちゃんとロマンスを繰り広げていたツイートがめちゃくちゃ好きだったのでよかったら皆様見てみてください。ついでにフォローもよろしくお願いします。

あと、前に期間限定でSNS始めた時も一瞬でめちゃくちゃリプつくなあとは思ってたんですが個人アカウントになったことで明確に可視化された推しの知名度を改めて実感しました。アカウント開設一日目で普通に10万フォロワー超えたしもう今20万人超えてる…すごいですね、ビックリした。リプも告知ツイート以外あらかた毎回200以上ついていてすごい。私は早々に全リプを諦めました。推し調子に乗って連投しすぎだよ!!ただリプしてる人たちのうち5割くらい無断転載アイコンで笑いますね。分かっていたけど相変わらずめちゃくちゃ民度低いし茶の間多いんだな推しのファン。推しにリプしてる無断転載アイコンをかたっぱしからブロッてるんですけど多すぎて疲れました…。

最近は固定ツイートまで覚えていてさすがだなぁと思っています。でも仕事中に連続で通知が来るのはちょっと鬱陶しいかな(笑)

炎上芸人で尖った言葉を使いがちな推しが、まさかSNSをやってくれるようになるとは、5000日推してきたからこその変化を感じてなんだか感慨深いものがあります。そもそもコミュニケーションツールがここまで発達する世の中になるとも思っていなかったし。1ヶ月に1度、事務所気付で推しにファンレターを送っていたあの頃が懐かしいなぁ。でもコロナで外出自粛、推しにも会えない日々ですしこういうツールが今は本当に救いですよね。

 

 

推しとオタク

正直コロナで現場が全部消えて、リアルタイムの推しを見られる機会が減ったことでついこの間まで気持ちは担降りしていたしもうこのまま他界できるかもなって思っていました。

だけどやっぱり好きなんですよね推しのこと。

この数か月ぐだぐだうだうだ考えたり気持ちを書き綴ったりしたけど、結局私は推しが好きです。顔も好きだし、文章も好きだし、作る音楽も好きだし、歌や声はもちろん大好き。あ、でも配偶者と女の趣味は合わないです。

推しが既婚者になってから、推しを構成する要素をひとつひとつ抜き出して好き・嫌いを確認してを繰り返して疲れちゃったりしていたけど、すごく不毛だったなぁって。

語り切れないほどの推しとの思い出が私にはあるし推しの好きなところだって延々話せる。もうその時点で好きじゃん、嫌いじゃないじゃんって。

好きの感情に正解も理屈もなくて、ただただ推しが好き。

好きも嫌いもどちらにしろ感情のひとつなので論理的に語らなくてもいいんだよな、と自分で自分を納得させられるようになりました。まあ新規が大して推しのことを知らないまま「多くは語りませんが」って古参と同列に並ぼうとする行為は好きじゃないですけど。

私、推しと「作り手とオタク」として両思いになりたかったんだなあって気付いたんですよね。推しにオタクとして必要とされている実感がほしかったんです。

いつもありがとうとか、支えられているだとか、そういうたった一言がほしかった。

きっとこれは一生推しには伝わらない、理解されない感情です。こんな感情捨てたいですけどね。しばらくはまだ無理かな。まあこれはすべて私のエゴなので、いつも病んでごめんねと思いながらこれからも苦しくない程度のほどほどの距離感で推しと付き合うこととします。自分の心が一番大事。

推しはすぐに考え方を変えたりしがちで、過去も潔く捨てる人だし、そういうところも彼らしいなぁと思いつつ、でも私は過去を後生大事にしまっているタイプの人間なので…。

変わっていくけれど変わらない推しが好きで、嫌いになりたいけどやっぱり嫌いになれなくてここまできました。なんか4500日の時と言ってること大して変わらない気がしますね(笑)私自身はこの5000日で成長できたのかなぁ。実のところ自分をとりまく環境だったり考え方は少しずつ推しに影響されたりされなかったりで変化はしています。1月22日から何度も何度も推しのオタクを辞めたいと考えてました。けれど、好きな声を訊ねられて真っ先に推しのことを思い浮かべてしまう限りはきっと無理なんだと思います。オタクって厄介ですね。

でもその分推しを好きでいて楽しいこともたくさんあるし自粛ムードの最中にパワーをくれるのもまた推しの存在であるので、早く推しがマイク越しに命を吹き込む仕事を再開できるようになってほしいし、板の上で芝居する推しをながめたいし、くしゃくしゃの笑顔で歌う推しに会いたいです。

5000日、いろんな感情をありがとう。6000日まで、あなたを好きでいられますように。

 

 

 

悲しいニュースや苦しいニュースがめまぐるしく世界を覆う最中ですが、皆様が、そして私自身も大好きな推しと元気な姿で一日でも早くまた出会えることを今日も願っています。ここまでお読みくださりありがとうございました。