ぱおぱお

きみのこえがすき

「好き」の気持ちの紡ぎ方

 こんにちは。暑い日が続きますが皆さん体調など崩されておりませんか?
私は熱中症にならないように気を付けつつ、少し先の予定に向けてコンディションを整えているところです。そう、その今後の予定なんですが。

 

推しさん(のアーテイスト活動の方)の!!!!!!!握手会が!!!!!!!!!!当たりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
\おめでとう!/ \おめでとう!!/ ←引用スター用(春さんのパクリ)(すみません)

 

 もうね、今めちゃくちゃハッピーオタクです!12月のツアーファイナルまで行きたい公演のチケット全部確保できてるしこれでしばらく生きていけるぞ~!!!

それなりにお金も頭も使って戦争に挑んだし、ここ最近で一番頑張った自負があったので私が行かなきゃ誰が行く?!?!って感じでしたがそれでも不安は不安だったのでここ2か月間メンタルがマジで死んでました。

お友達のリリイベの当落が締切日から3日後だったので、てっきり昨日が当落だと思っていたのに、まさかの2日後で完全に不意打ちをくらいました。早 い よ ! ! ! !
ちょうど入国前だったので劇場の座席で当選を確認して、悲鳴を上げて隣の友人にすがりつきました。あやうくカルナイの銀テをぐしゃぐしゃにしてしまうところだった…。
結果として当たったので無事に入国も楽しめたのですが、これ外れてたら地獄でしたね…。

 ちなみに推しさん、国内ではなんと5年半ぶり接触イベントです。(海外公演ではVIPチケット特典で終演後にM&Gがある)
前回の握手会も行ったんですが、あれから5年半も経っている事実に震えました。月日の流れあっという間すぎる…。

昔は整理券先着配布方式の握手会やその他リリイベがあった推しさんですが、知名度が上がるにつれてその機会は減り、そして抽選方式になり…。ここ数年はリリイベの内容は大体ライブもしくはトークイベント。正直もう一生日本では接触イベントやらないと思ってました。てかやらなくてよかった。
武道館も埋める一応人気アーティストなのにキャパ200人の握手会とか正気か????
これだからアニメ○トはクソ。主催がここなので、声優アーティストにありがちなCDに抽選シリアルをつけてくる商法です。しかも会場の場所も事前に明かされず当選者が何人なのかすらわからなくて、当落もいつくるかはっきりしてないしでとにかく不安しかなかった。お友達の推しさんのリリイベが120人くらいの当選枠だったので、さすがに7000枚以上CD売れてて120人しか当たらないの死んじゃうな?!って泣きそうでした。

いやまあこの5年半の間にリベンジポルノもカノバレ炎上も文春砲もあったからファンは減ってるのかな…それにしたって前回は400人くらい当ててたのに一気に半分以下に当選枠減らすの悪魔の所業でしかない。しかも一回まわし。そりゃ10枚積んでも落ちる人がいるわけです。本当にアニ○イトはクソ!!!!!!!!!!

  

 上述の通り接触イベントなんてやらなくていいとは思っていますが、やるなら悪魔に魂を売ってでも行きたいなと思うのがオタクのサガなわけで。もうこの機会を逃したら当分お話しできる機会もないかもしれませんしね。

まあそういうわけで青い袋が憎いので自分でエコバッグ持って行って○0枚のCDをその中に入れていく狂気を体現してきました。店員さんに何回か枚数を聞き返されたのは恥ずかしかった…。ていうか去年の今頃も某コンテンツのライブのためにCD100枚以上積んでたんですけど、夏は円盤を積まなきゃいけない季節なんですかね。

若手声優さんって結構手軽な接触の機会がありますけど、中堅以降って何故こうも地獄みたいな倍率の接触系しかやらないのか。(某キラキラレーベルのリリイベとか)世間でちょっと話題になった2万でチェキどころか、○万で握手10秒もないです(笑)コスパ~~~!!?!(IKKOさん風)

 国内では5年半ぶりの接触イベントということで、新規の同担の皆さんがめちゃくちゃ浮足立っていらっしゃるのが端から見ていてとても微笑ましい。検索かけていると推しさんとの接触は初めてという方も多そうでしたね。2人が目の前に存在するだけで思考停止するだとか、すごい崇めたてられようで面白かったです。私が死ぬ思いしながら積んでる中、「ちょっと試しに応募したら当たっちゃった~」みたいな1枚で当てる強運DDちゃんもいましたね。こればっかりは運だし別にDDちゃんは悪くないので全く恨めしくはありません。悪いのは積んでも無意味に扱うアニ〇イト。

私個人は昨年海外公演の特典で一言だけ推しと言葉を交わすことができたので、5年半ぶりの接触というわけではないのですが、流れ作業だったしあまりにもサプライズでマトモなことを話せずただただ「ありがとうございます」としか言えませんでした。おかしいな、五年半前の握手会は質問して楽しく答えてもらったりしてたのにな〜!接触ってブランクが空くと全然出来なくなるんだなということが知れた経験でした。

そんな事情もあって念願の心の準備が整った状態での握手会。はてさて何を話そうか。

推しさんがまだ若手だった頃に色々とやり尽くしてきたので、近頃は推しさんに楽しい気持ちになってもらう接触を目指していました。推しの接触対応について私はだいぶ神対応だと思っていますが、推しさんの琴線に触れないと塩対応かもしれない……?新規の皆さんから盛られた塩対応レポが出回らないことを願っておきます。

そういえば、「あだ名つけてください!」って接触初心者がよくやりがちな質問ですけど、結構これ難易度高いですよね。的確に素敵なあだ名をパッと言える方本当にすごい。推しは案の定めちゃくちゃテキトーにつけてました(笑) 

あと、あまりにネタがなくて腕相撲しようと提案した身内に「は?」みたいな顔してたのがめちゃくちゃ面白くて今でもよく覚えています(笑)

 

 たった数秒の時間でそれまでの積もり積もった思いを昇華させることって、改めて考えると本当に難しいですよね。手紙だったり現場に行ったり花を出したりプレを贈ったり、「好き」の伝え方は様々あります。円盤を買ったりすることだって間接的かもしれないけれど好きの表現方法の一つですよね。でも、それに対して応援される側から直接のレスポンスが返ってくるのってこういう接触の機会しかないわけで。

推しさんが自分のためだけにほんの一瞬でも時間を使ってくれるということって、すごく幸せでありがたいチャンスだと思うんですよね。

推しさんくらいの固定ファン規模数になると、まず個人としてオタクを認識できていないだろうなと思います。

私は歴はそれなりに重ねているけれど、ゆるガッツなので毎公演良席良番確保しているわけでもないし、お手紙も気が乗らないときは書きません。昔はもらっていた認知も今は切れているだろうなと思っています。だから、推しに自分の言葉を届けたいとも自分の言葉が届いているとも思っていません。

もちろんお手紙は読んでくれたらいいなと思って書いていますけど、絶対に読んでないだろうなとも思っているので。私を見て、「いつもいる奴だな」と安心してくれていたらなんて淡い願望は抱いていますが、まあまず無理でしょう。

そんな雲の上の存在である推しさんが視界に私だけを映して私の言葉だけを受け止めてくれる。そんな幸せなチャンスをできることなら最高の思い出にしたいです。

それはもちろん推しの視界に入る自身の美容メンテナンスも含めて。週末の野外フェス現場では日焼け対策を万全にしたい。普段は推しから「お前ら汗でメイク全部流れてっぞwww」みたいに揶揄われるような現場ばかりなので(ウォータープルーフなのに…)ちゃんと整えられるのありがたいです。

10秒間で推しへの溢れるほどの「好き」を伝えるのって本当に難しい。これが最初で最後のチャンスかもしれないと思うと余計に。

「好き」を伝える言葉にもたくさんの表現があります。「ありがとう」にするか「おめでとう」にするか、はたまた「大好き」にするべきか。

うーーーん、10周年おめでとうと伝える気満々だったのに、考え出すと悩ましい…。
そう、今回のアルバム、今のアーティスト活動を始めて10周年記念なのです。だからいっぱい買ってもお布施だ~~って気持ちで積めたので気楽でした(笑)

推しの円盤は売れない人間なので積んだアルバムたちは友人に配っています。今回バラード多めで推しさんの高音すっごい綺麗だからみんな聴いてね!!!

ぶっちゃけ突然接触やりだしたことにまだ納得いっていない部分もあるんですが、久々に直接ファンと話す機会を作りたかったとか推しさんならあり得そうですね!やめてくれ~!(笑)

他担の皆さんの楽しい接触話を聞いてると、いいな~!接触したい!って思うこともあるんですけど、こんな地獄みたいな思い毎回しなきゃいけないのしんどいのでもうこれきりなくていいです!!!

とはいえ結構な金額を投資して勝ち獲った当選枠なので、悔いのない10秒間にしたい!!!当日ぎりぎりまでうんうん唸りつつ頑張ります!!!!

\がんばってー!/←引用スター用(応援乞食)

 

  

余談ですが、私は願掛け大好きオタクなので当たるかもわからないのに推しさんモチーフのネイルもしてこの日のためのお洋服も買いましたし、お参りにも再三行き、大安に申し込み、担げるゲンはすべて担ぎました。東京大神宮様本当に本当にありがとう~~~~~!!!!!!近々お礼参りに行こうと思います。

 

ではでは、皆様もどうかこのうだるような暑さに負けずに推し事されてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました!