ぱおぱお

きみのこえがすき

2018年振り返り〜ただの自分用メモ〜

 

 色んな記事を下書きに入れたまま、1番これが早く書き終えそうだったので書き進めていたはずなのにいつのまにか新年明けておりました。皆さま明けましておめでとうございます。(いやもう1月末だけど…)

とりあえずもう2019年の現場始めも終えてるけどまだギリ1月終わってないし振り返っておきます!けじめ!

ちなみに、後述するのは推しの現場のみです。推しさん以外の現場はちゃんと数えてないけど全部で30公演くらい行ってた。思ったよりわりと行ってた。

 

 

  • 1月

現場がない。推しさんの現場初めはアーティスト活動の方のアリーナでのライブだったんですが、モチベが底辺も底辺だったのでアニソンフェスと共に干しました。あとは同人誌の原稿に必死だった。後々ここでモチベが復活して頑張ってれば毎月推しさんに会ったことになったのにな…とちょっと後悔する。

 

 

  • 2月

・ライブ 4公演

・イベント 2公演


ど平日に開催するという頭のおかしいスケジュールだったおかげで会場スッカスカなアリーナライブ。

正直行く気になれなくて直前までチケットを取っていなかったのですが何故かチケットを持って会場まで行っていました。

ガラガラの会場を埋めてあげたい、という気持ちがあったのと、もう二度とないかもしれないアリーナに立つ推しを見ておきたいという気持ちから参加を決めました。推しが楽しそうで、よかったね~おめでとう~みたいな気持ちとなんだかなぁって複雑な気持ちのないまぜで参加しました。好みのセトリじゃないライブに一人で参加したのはわりと精神的に死にましたが、記念すべき場に立ち会えたのはよかったな、と思います。

 
某アニメのイベントは、円盤先行申込時には出演者欄に推しの名前はなかったので、推しさんが追加されたらいいなと思いながらも、作品を応援したい気持ちで円盤を買ってイベントのチケットも普通に申し込んだのですが、円盤先行終了後一般発売直前に推しさん(と他の声優さん)の追加出演が発表されました。

同担たちがチケット確保に奔走している中で良席を既に確保済みだったのはとても精神的にありがたかったなぁ。私は円盤先行で当たった良席で、同担たちは当然私より後ろの席で、推しさんはゼロズレかつ同担が全く視界に入らなかったおかげで精神的に落ち着いてイベントを楽しめました。

座組の面々が推しさんと仲良しの方ばかりでとっても楽しそうで、こちらも笑顔にしてもらったイベントでした。

 

FC限定アコースティックライブは10年以上前の懐かしのあの曲やこの曲をカヴァーしてくれて、嬉しくて嬉しくて泣きました。私が推しさんを押そうと思ったきっかけになった曲も聴くことができて、本当に本当に幸せでした。かつての私に、その曲、10何年後に生で聴けるよって教えてあげたい。

 

 

  • 3月

・ライブ 1公演

・イベント 6公演

 
『都内某所にて日没後の開催』と告知された怪しい香り漂う某ラジオの公録イベントは極小キャパな上に全フラットの後方に人権がない会場。そういうのよくないと思うよ!

円盤に封入されるハガキで応募する形だったんですが、わりと結構な枚数積んだのに全然当選ハガキが来なくてめちゃくちゃ病んでたら実家の方に届いていて九死に一生を得ました。しかも席も前の方だったので推しの顔もじっくり見られました、よかった。

元々ラジオ自体がハチャメチャなのでずっと笑いっぱなしですごく楽しくて、しかも公録部分の後にはイベントに来てくれた方にこぼれ話を、とアフレコ現場の共演者の方との微笑ましいエピソードを話してくださいました。推しさんのこういうファンへの気遣いをしてくださるところ、大好きだなぁ。

 
毎年開催のアニメの祭典的なやつ、推しさんはステージ2つ。ありがたいことに良席ばかりで楽しくお話を聞かせて頂きました。

生アフレコなんかもしてもらえて、観覧自由エリアで見守ってくれた別ジャンルの友人たちがその後同日に推しさんの主演アニメの先行上映会。アフレコ現場の熱量をそのまま届けようとしてくれる推しさんが素敵でした。

 
海外アーティスト主催のフェスイベントには長い付き合いの親友が一緒に行ってくれました。さすがによそ行きな感じのMCで笑ってしまった。イキリ野郎にならないか毎回ハラハラしてしまうのしんどいのでこのままの謙虚な感じでいってほしい。無理かな。最後にバラードを持ってきたセトリで大丈夫だったのだろうか……

 

 

  • 4月

・イベント 4公演

 
長くシリーズが続く乙女ゲーム2作品のイベント。

どちらもライブあり、アフレコあり、トークありの盛りだくさんな内容でした。両方とも推しさんは座長という立ち位置にいるのですが、スタッフや共演者の皆様、そして作品への愛に溢れた挨拶でしっかり締めてくださって、改めて好きだな~~って思わせていただきました。どちらもこのイベントがラストになってしまうのかなぁと考えると、つらい……。

両作品とも初期から応援していてすごく思い入れがあるのですが、特に10周年を迎えた某シリーズに関しては本当に大好きで特別な作品で、推しさんにとってもそれは同じようで、10年前から圧倒的に頼もしくなった夜の部の最後の演出はあまりに完成されすぎてて、号泣でした。

 

 

  • 5月

・イベント 2公演

 

昨年の秋クールのアニメのイベントでした。座組は仲良しだし、共演者さんみんな可愛くて見てて微笑ましかった~!!推しさんは座組の中で圧倒的先輩側だったんですが、後輩を可愛がる推しさんがめちゃくちゃお兄ちゃんでにやにやしてしまった。かと思えば朗読劇でアドリブをぶっ込んで後輩たちをあたふたせる場面もあって、もう!このいたずらお兄さんめ!!って感じでした。好き~~!!!!演出がすごく拘ってて新鮮だった!!朗読劇もキャラソンライブもトークもゲームも全部盛り込んでくれたの本当に幸せでした。あと推しさんのBL生実演にめちゃくちゃ興奮した。(腐っているので、、、)円盤に一部しか残らなかったのすごく惜しいなぁと思うんですが心のハードディスクに残しておきます。

 

 

  • 6月

・イベント 2公演

・ライブ 1公演

 
某アニメの2期のイベント。お菓子を食べながらお酒を飲みながらクイズやらゲームやらする推しさんを眺めるだけのとってもゆるゆるまったりの楽しいイベントでした。

2期から新しく加わったキャストさんが推しさんと昔から仲良い方で、ハチャメチャに推しさんを振り回してるのがとっても面白かった笑

 
ライブは某界隈の大御所様主催のフェスに呼んで頂きました。普段参加するフェスとは客層も結構違って、でも皆さんあったかくて優しくて熱く盛り上がってくださって本当に嬉しかったです。久々の曲もとびきりのサプライズで聴けた!

推しさんの出番が終わった後も、偉大な方々のライブももちろん楽しみだったので最後まで親友ちゃんと一緒にずっと残ってたんですが、おかげでものすごいメンツと同じステージに立って一緒に歌っているのを見届けられました。

いや~夢のようだった。本当に本当におめでとう、おつかれさま。後日有料コンテンツの方で、偉大な方々とのツーショット写真をアップしてくれて嬉しくて感動で泣きました。この人たちと推しが一緒に額面に収まる世界線に生まれてこれたことに感謝。生きててよかった。あとWOWWOWでライブ映像放送してくれたのもめちゃくちゃ嬉しかったです!永久保存する!

秋口に行われたそのフェスでご縁があった偉大な先輩アーティスト様のライブに、ちゃんと祝い花を送ったところもポイント高しでした。主催様からもツアーの公演でお花を頂いてたし、ありがたいな嬉しいな!御縁がこれからも続きますように。

 

 

以上、上半期はここまで!正直もう飽きた!ので下半期はまた気が向いた時にやります!(………)

 
とりあえず今年自分のペースで自分の思うように好きなだけ後悔しない推し活をしたいです!

1月中の現場が全て終わり、2月は推しさんの現場がないので気になる舞台だったりにちょこちょこ行く予定ですが、合間に溜まった積みアニメやCD、積みゲーを消化したい。買って満足してしまうのダメですね。

皆さん、どのように時間を上手く使われているんでしょうか。教えてほしいです…!

 
今回はこのあたりで!長いくせに中身のない記事で申し訳ないです。

次こそは中身のある記事を!書きたい!です!ご覧頂きありがとうございました!