ぱおぱお

きみのこえがすき

4500日

今日は、私が舞台上に立つ推しさんを初めて肉眼で見た日から4500日だそうです。

先日ふとはてブロを巡回していてそんな話題をあげてらした方をお見かけし、自分でアプリで計ってみたら丁度11月30日だったので、今日ブログの記事を更新しよう、と決めてました。

本当は5000日の方がキリがよくて綺麗なんですけど、そこまで待ってたらだいぶ先になってしまうので……(笑)

ちなみに、推しさんを知ったのは初現場より1年以上前で、推しさんの円盤を初めて買ったのはそれから半年後くらいなので、推し始め(と言っていいのかわからないのですが)から初現場までも半年くらい空いています。声優さんの推し始めの基準って難しいですよね…。

 

4500日かぁ……と自分では実感がなかなか沸かないのですが、先日、私が初めて推しさんを推そうと思ったきっかけの映像を久々に見て、それから今年のイベントの円盤を見たらまぁそこそこ月日の流れを感じました。そりゃそうだ。

情緒不安定時期はすぐに自分の推し活に不安を抱きがちなのですが、久々に現場一緒になった身内に散々「あんたは推しのこと上がるなんて絶対無理」と断言されて宥められました。いやほんと自分でもそう思う。

この4500日の間、病んだり虚無ったり、怒ったり悲しんだり、マイナスの感情を抱くことはあれど、推しさんのことを無理!嫌い!と思ったことはないんですよね。

推しさんの進みたい方向性が見えなくて、ちょっと距離を置こうかなと思ったことは何度かありますけど。あと、オタクやめたいとは定期的に思ってますけど(笑)

なんだかんだちょろいオタクなので、不貞腐れたりしてても推しさんの声を聴いたらそれだけですぐに「あ〜〜やっぱり推しさん最高〜〜!!好き〜〜〜〜!!!!」ってなってしまう。即堕ち2コマです。私にとって推しさんの声は、「元気の出る魔法」なんですよね。

人生の半分以上の時間、推しさんを推しているので、もはや自分の世界に推しさんがいないことが想像つきません。これから先、結婚して、子どもを産んで育てて…というライフステージを重ねていくとしても、きっと完全には自分の人生と推しさんとを切り離すことはできないだろうなぁって思います。まぁだから推し事に干渉しない人生のパートナーを見つけたいですね、ほんとに!

 


そうそう、月の始めに例の大きな現場を無事終えたのですが、今後サプライズ登壇や出演追加がなければ、今年の推しさんの声優業の現場はこれにて打ち止めです。

そして、推しさんの声優業の現場を一年通して初めて全通できました!やったー!

毎年ほぼほぼ全ての現場に行っているのですが、外せない仕事とかぶったり抽選に外れて人権をご用意されなかったりで、毎年1.2個だけ逃すことが多くて(去年は平日夜にやった某洋画ドラマの試写会だけ外れた)、全通はできていなかったんですよね。

そんなよわよわなオタクなので、ファンを始めて十数年目にしてようやく初めての全通です。

今年は声優現場が多くて楽しかったな〜〜!!円盤に残るイベントもあれば、残らないイベントもあり、推しさんのハチャメチャに楽しそうな笑顔から真面目なトークまで、色んな推しさんがたくさん見られました!!!

推しさんがクイズに答えるなんていう珍しいイベントから、生アフレコと朗読劇、キャラソンライブ。どれもこれも楽しかったな〜!!今年は席運にも恵まれて、沢山良い思いをさせていただきました!ありがたい!

推しさんはイベント声優ってわけではないので、少ない時は月1くらいでしかイベントがないのですが、アーティスト活動の方の現場を入れるとそこそこの現場数にはなるかと思います。でも海外をびゅんびゅん飛び回ったりするわけではないので、アーティスト活動の方の全通が不可能なことはないかな~。チケットも全盛期に激狭キャパの箱でやった某1公演以外取れなかったことないし。

どちらかというと人権を手に入れることが大変なのは声優イベントの方ではないかと思います…円盤先行ばかりだし、チケットの倍率が高い人気作にもそこそこ出ているので…

むしろアーティスト活動は全通している同担さんたちほぼみんな、高倍率の声優イベントについては一切来ていなくて、いや円盤積んで?!ってなりました。声優の推しさんに興味ないのは別にいいんですけど、低倍率の声優イベだけちゃっかり参加するの、なんだかなぁ…。こないだの某アイドルコンテンツのライブなんて、ライビュすら見てない人ばっかりで……

まぁライビュは私にとっては人権無いのと同義なんですけどね。ライビュは参戦歴に入らないよ!派です。

でも逆に、ライト層も誘いやすいのがライビュの利点。別の声優さん推しの友人や別界隈の友人を誘ったら軽率に来てくれて、パフォーマンスに感動した!って言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです!!推しさんのことをわざわざ見に来てくれて、褒めてくれて本当にありがとう!!!!

夏クールの某人気アニメのイベントも、無事に推しさんの登壇が決まったので円盤積み積みしているところです。最近は高倍率のイベントが少なかったので、久々に胃が痛い……。

あと試写会系とか金で殴れない系も……困る……(全てを金で解決しようとし過ぎ)

そういう意味で、私にとってちょっとハードルが高かった声優イベ全通を今年無事果たせたのはとても嬉しいです!!!

1年間の全部の現場数からするとマイナス7公演くらいかな?ちゃんと数えてないから分からないけども。

さて、今年も残るところあとひと月なわけですが、推しさんの残りの現場は全てアーティスト活動の方なので、どこまで行こうかな~という気持ち。まぁ今私の手元には東北公演と海外公演の予約票と年明けの東京公演のチケットがあるんですがね…。

あと、年明けにある推しさんの主演アニメの先行上映会のチケットも無事に確保できたので、来年もまた、たくさん推しさんから声のお仕事のお話を聴けそうです。嬉しい!

来年に決まってるイベントでは、あまり共演する機会のない方とも一緒なので、どんな絡みを見せてくださるのかとっても楽しみだし、逆に気心の知れた仲良しの方と久々のイベントだったりもするので、それもめっちゃ楽しみです!円盤届いたのでシリアル打ち込むぞ〜!

ちなみに、海外公演翌日から某球技2.5舞台の主要キャスト卒業公演にも連日通う予定なので、体力が持つのかだけがちょっと心配です…12月の私、生きてて…。

 

 

長いようで短かった4500日、過ぎてしまえばあっという間でした。

それなりにたくさん現場行ったな~~ !!

CDめっちゃ買ったな~~~~!!

ゲームめちゃくちゃ積んであるな~~~~!!

雑誌嵩張るな~~~!!

BDとDVD場所取るな~~~~~~!!!笑笑

ライブのグッズやTシャツやタオルも、山ほどあります……明後日また増えるし……

そろそろ今ある収納に円盤類が収まりきらなくなってきたので棚を購入したいです。部屋を掃除したい!いい加減グッズの断捨離をしないとこれからも増え続ける推しさんの関連商品が溢れかえりそう……

 

推しさんの色んなお芝居やお歌やお姿を、聴いて、見て、過ごした4500日。

今でこそ推しさんは毎クールたくさんのアニメのお仕事がもらえて、ゲームでも主役級のキャラをたくさんいただけて、多くの方が人気声優、売れっ子声優って呼んでくださいます。

推しさんを好きになった頃はアニメの仕事はほとんどなくて、ラジオのアシスタントをしたり、たまにドラマCDに端役で出たり、アニメでも名もつかない役が中心でした。でもそれでも、推しさんのお名前がキャストクレジットに載るだけで嬉しくて、何度も何度も繰り返し見て聴きました。

4500日の間に、推しさんはたくさんの役を演じられて、たくさんの音楽と出会って、歌を歌って、私にたくさんのお声を聞かせてくれました。

特に今年は、初めて30分アニメで主演を担って、推しさん自身にとっても転機になったのではないかな、とひっそり思います。

余談ですが、主演アニメ放送時期付近は雑誌もたくさん載っていらして、とっても作画が良い推しさんがいっぱい見られて幸せでした!

別に顔ファンなわけでもないんですけど、推しさんのお顔は大好きです!!!!!!特に盛れてて服装もめちゃくちゃ好みだった雑誌のプレゼントのサイン入りチェキも応募したのですが、私の念が通じたのか、なんと、見事サイン入りチェキが当たりました〜〜!!!!!

今年は地味に「雑誌のアンケートは全てきちんと感想を送る」っていう目標も立てていて、それをただ実行していただけなのですが、今年に入ってすぐにサイン入りチェキを2回も当てて頂けたのでこれからもせっせとハガキを送ろうと思います!!

個人的には7年越しに某有名RPGのナンバリング作品に主人公でキャスティング発表された時感慨深さ最高潮だったんですが、主演アニメはやっぱり特別なんだなぁっていうのが雑誌の推しさんのインタビューからと伝わってきたので、この作品についてもじわじわ感慨深くなっていきました。

チェキも当たったし!笑 

主演アニメのタイトルと、キャラの名前と、推しさんのサインの入った推しの神作画チェキとか最高じゃないですか???

もう推すしかない。(そうでなくても推す)

来月にはとうとう最終巻が発売されて、ようやく円盤マラソンが終わるので、全巻並べてケースに入れるのがとっても楽しみです。

なお、同じように7年以上待った某BLゲーが製作側の都合でキャスト変更された件については大変遺憾です。私はあの方があのキャラを演じられる続編のために7年間公式にお金落とし続けてきたのであって、キャスト変更された続編を待っていたわけではないんだよ……。

そういえば、この間ゲスト出演した作品では、 初のお父さん役でした!まじか!まだ推しさんギリアラサーだけども!でもそうだねお子さんいてもおかしくない年齢だね普通に!!

ビックリしつつも、これも時の流れだなぁ…と思いました…。

 

 

推しさんが声のお仕事を始められてもう15年ほどになるので、当たり前ですが本当に多種多様な役を演じられていらっしゃって、推しさんの演技の幅にはいつも感動させられます。

もちろん、私にも思い入れのある作品や特に大好きなキャラはありますが、基本的に推しさんの演じられたキャラはどれも平等に大切です。

一つ一つの作品、キャラクターに推しさんの情熱と、追いかけてきた思い出が詰まっています。


以前に、推しさんがdiaryでおっしゃってた言葉で、私が大好きな一文があります。(推しさんのdiaryより引用です)(推し伏せてても引用って通用するのかな……)

 

アニメもゲームもBLもアプリも吹き替えもエロも全部俺の糧です。全部思い出があります。


こういう考え方の推しさんだから好きになったし、この人を推しって呼びたくなるんだよなって改めて思ったこの文章。

(余談ですが、この文章の前後にはたくさんの作品名が並んでいて、私が特に思い入れのある過去作品の名前も沢山出されていて嬉しくて泣きました)

推しさんの言葉はいつもまっすぐで、ちょっととんがってる。

アーティスト活動の時も、「俺たちの音楽で、何かポジティブなものを受け取って帰ってほしい」ってことを常に言っていて、そういうとこ!そういうとこだよ!笑

そうなんです、推しさん、カッコつけなんです!!!!笑笑笑

でも私は、そんなカッコつけで、向こう見ずで、バカ正直で、すぐ突っ走りがちで、でも根は真面目で繊細で、仕事のプロ意識はめちゃくちゃ高くて、何事にも真摯でまっすぐな推しさんが、昔も今も大好きです。外野から色んなこと言われるけど、私が4500日かけて見つめてきた推しさんはそんな人です。

 


4500日と少しの間で、幸せな思い出や作品とのご縁や、はたまた人とのご縁まで、推しさんからたっくさんの宝物を頂きました。はてブも推しさんを推してなかったら始めてませんでしたしね。なんかこの話いつもしてる気がする。サビなので許してください…笑

日々幸せを更新していっているので、推しさんは偉大だ~~!!!と、いつも思います。推しさんのおかげで、たくさんたくさん楽しいです!つらかったこともなくもないけど、推しさんを推していることを後悔したことはありません。

4500日全て楽しかったわけではないけど、8割方の人生を楽しく過ごせました!推しさん、ありがとうございます!

生きてることがファンサ!!その通り!!!

推しさ~~ん!生きててくれてありがとう~~!!!!これからも元気に、できれば炎上せずに、幸せに過ごしてください~~~~!!!!(炎上してもファンでいると思うけど、胃は痛くなるからね!)

私も私が幸せでいられる限りはこれからも変わらず応援し続けます。

こんなネットの海の果てで宣言してどうすんのやって感じですが、これからも好きの記録を5000日、6000日と更新していきたい!

推しさんと、素敵な作品と、素敵な音楽と一緒に、自分のペースで歩いていけたらいいなあ。

これからも推しさんにたくさんの作品や歌で幸せをいっぱいもらう予定なので、推しさん、関係者の皆様、そこんとこよろしくお願いします!!!