ぱおぱお

きみのこえがすき

己の限界までCDを積んだ話


ご無沙汰しております、いつの間にか前回更新からめっちゃ空いてた。皆さんご機嫌いかがですか。半年ぶりの記事更新ですが私はまだ推しさんのオタクです、ご安心ください(?)

ちなみに、書いていなかった期間もなんやかんや推し事はしてました。

ほんとは1カ月前に大層面白いネタが転がり落ちてきたのでそれにまつわる記事を書きたかったんですけど、すぐにチケット戦争が始まって胃が休まらず書く気力がありませんでした…。まぁその戦争が先日無事終わり、結果としてもA勝利を収めたので今回はそんなチケ取りに関する話をします。

caravan09.hatenablog.com

上記の以前書いた記事の続編というか、端的に言うとCDを積むためにどういう資金繰りをしているか、という話になります。

過去記事でも言っているように私は徳を積むより金を積む派なので、私は積まないで自分の運でもぎ取るよ!という人には向かない記事かなと思います、ご了承ください。円盤積んででもなんとしても行きたいイベントがある!でも普段の推し活だけで精一杯!積む費用ってどんな風に貯めてるの?!っていう方の参考にでもなれば幸いです。

読み返すと完全に関東民向けな記事ですねすみません…頻繁に遠征する地方民の方の節約術も知りたいです……。

 

はじめに

先日、今年の推しさんのイベントの中で倍率が一番高いと思われる激戦イベントの当選発表がありました。

そのイベントは昨年1度開催されていて、前回のも運良くチケットが当たり現地参加できたのですが、その時も死ぬほど倍率高くてめちゃくちゃ病みまくったので今回のイベントが発表されてから正直嬉しさよりも不安しかなかった。そして真っ先に、CDを何枚積むか……ということを考えました。アニメ系界隈にはもう当たり前となった円盤商法がこのイベントでも採用されていて、8月発売のCDにシリアルナンバーが付いてくる仕様だったんです。

ちなみに、前回は10万円分のCDを積んで当たりました。度々話題に出してる最高積み数のイベントはこれです。

今回は前回と違って二日間開催ということだったので、単純に2倍積もうと決めました。

つまりは20万円分のCDです。枚数の方は一応伏せておきますが、100枚以上200枚未満です。

結果としては無事、両日確保できました~~!!!ヤッターーーー!!!!!

よかった!!!これで外れてたら死ぬ思いだった…めちゃくちゃ積んだことは身内や友人にも伝えていたので周りからもめちゃくちゃ心配されてました…みんなおめでとうって言ってくれて、自分が外れてても私が当たっててホッとしたって言ってくれて、本当に私は優しい友人達に恵まれてありがたい限りです。


さて、少し時間を巻き戻します。

イベントが発表されたのは5月のことでした。20万積むと決めたはいいが、ここからが大変。

20万、どこから捻り出そう??????

いつものごとく私は8月の発売日までに20万を積み立てる決意をしたのですが、分割とはいえ発表されてから20万どうやってご用意する?!チケットご用意される前に積むお金をご用意できる?!普段の推し活もあるのに?!って感じですよね。

オタクは常に金がない。ここテストに出ます。

イベントの発表からCDの発売まで約3ヶ月。どう考えても圧倒的に時間が足りねぇ……月1万の積み立てじゃ満額貯まる前にイベント終わっちゃうよ。

ということで、今回は月5万ずつ積み立てることにしました。弊社の夏のボーナスの支給月が6月なので、678月のお給料と夏のボーナスから5万円×4で20万円貯まる算段です。 

※すぐさま20万円出せる程度の貯蓄はあります。というか人並みに貯金はしてます、が、推し事費のために貯金は切り崩さない主義なので……。

 

ここで、月毎の収支を記述する前にザッと凡例をあげておきます。

▽収入

・手取り:伏せ

 →おおよそ20~30万の間。残業代含む。

▽支出

①推し事費

 →まんま推し事に関するお金。推しさん、他の興味ある舞台などジャンル問わず。円盤代グッズ代はもちろん、雑誌、コラボカフェなども含む。遠征費も含む。

②美容費・服飾費

 →美容院とか化粧品とか。

・家賃・光熱費・インターネット代:伏せ

→都内に一人暮らしですが、職場の関係でかなり安く済んでいる方です。ありがたい。

③交際費

→外食代、交通費など。ちなみに自炊ほぼしないのでその食費は今回計上しません。

 

では、各月の内訳いってみよー!

チキチキ!これが限界オタクの収支だ!

 

私のモットーは円盤を積むために他のイベントなどを犠牲にしないこと。なので基本的に支出項目は普段と変わりません。

あと、凡例にはありませんが財形をしているので自動的に月何万かは貯金がされています。

 
*6月

①推し事費:約10万3千円

・チケット代:約8万3千円

→内訳としては推しさんのイベント・ライブが3公演、舞台が5公演、その他イベントが3公演。プリステはいいぞ!!!!!

・コラボカフェ代:約5千円

ドリフェス !のナンジャタウンがありました。缶バッジとドリカを買い、フードも食べました。ド!は新参者なのですが界隈の皆さん優しくて本当にサイコー超えてます。いつも交換してくださってありがとうございます。先日のアニサマもめーーーっちゃ楽しかった!!武道館もアニカフェ第3弾も楽しみです!!

・ソシャゲ課金代:約1万円

→普段あんまり課金しない方なんですが、あんスタくんの推しキャラのランボイベがきてしまったので、、

ちなみにユニットCDガチャとギャングガチャで150連くらい爆死してたので3周年ガチャでなんとか推しゲットできたけど手持ちのダイヤほぼゼロの状態でした。

幸いなことに3周年キャンペーン中だったのでひとまず課金してチケットで念願の恒常推しキャラもやっと手元に。前回のランボの時はまだゲーム始めたてでユニット弱かったので3枚取りで諦めちゃったんですが、今回どうしようかな、と悩みました…CD積むのに推しさん出てないソシャゲに課金指してる場合じゃないじゃん?!ともう一人の私が囁きました。

しかし。

ストーリー開けたら無理だった。推しキャラ尊すぎて完凸する決意をしました。ちなみに最終順位は1600位代とかでした。

→その他:約5千円

推しさんの雑誌と、あとライブや舞台の際に買ったパンフとかブロマイドとか…

推しさんの出演作品の円盤発売がほぼなかったのと、5月に推しさんの出演された昨夏クールと昨秋クールのアニメの円盤マラソンを終えてたのが救いでした。あと4、5月の好き原作舞台のどっかぶりも終えていたのでチケ代貧困は免れ、春クールの円盤マラソンまでの貯蓄期間だったため、そんなにキリキリせずに済んだ。ちなみに6月発売の推しさんの吹替作品のDVDでこの月は見送ったものが一つあります。発売を知った時にはもう6月分の収支バランスをガチガチに固めていたのでそれ以上の出費が許されなかった……。今月買います。

②美容費:約1万

→美容室に行きました。

③交際費:約4万

観劇の前後にお友達とカフェでお喋りしたり、普通にお友達とランチしたり。1人観劇の際は外食代はわりと安く抑えるように気をつけています。

推しさんが吹替出演されていた映画も観たんですが、映画ってコスパ良すぎでは?!?!ちょい役だけどめちゃくちゃ可愛くて演技も素敵で沸いたから円盤欲しい~~!!!

最近は吹替のお仕事も増えてきていて嬉しいです。

 
⇒総計:約15万3千円 と、これにCD積み立て貯金の5万円が加算されて約20万3千円といったところでしょうか。ギリギリの生活すぎる。推し事費エンゲル係数はめっちゃ高い自覚あります。

 


*7月

①推し事費:約8万円

・チケット代:約2万円

内訳は推しさんのイベント2公演、他アーのライブ1公演。ちなみに推しさん関連のリリイベやアニメの無料招待イベントにも行っていたので現場数はもう少し多いです。にしても現場少ない。現場が少ないとこんなにも金銭に余裕が出る、というのが分かりますね。

・コラボカフェ:約3万円

毎年恒例になりつつある推しさん関連のコラボカフェがあり、特典コンプのために全く声界隈じゃない友人に付き添ってもらって3回行きました。(同担の身内はコラボカフェとかスルー派が多いので)あとドリフェス!のプリンセスカフェも行きました!ド!界隈のお友達が増えて調子に乗ってグッズ買ってたらこんなことに。

・その他:約3万円

推しさんのアーティスト活動の方のCDが発売されました。今回は特定の店舗で予約するとリリイベの抽選券がもらえるということで、どうせ当たらないだろうし…とあんまり頑張るつもりもなかったんですが、リリイベがトークイベントだと分かり俄然やる気に。リリライには執着ないけど推しの言葉は生で聞きたいオタク……CD積む貯金をしている最中なのにまた別のCDを積むのか…と虚無になったりもしたんですが、とりあえずその店舗では10枚予約しました。それ以外に特典目当てに他店舗でも何枚か。お友達に配ってしまったので合計何枚買ったかはもう覚えてない……。CD発売に伴って雑誌に出たりもしてました。

あと!春クールの推しさんの主演アニメの円盤マラソンが開始!!記念すべき推しさん初めての主演アニメ作品なので元々全巻買うつもりでいたんですが、後出しで円盤予約したらリリイベ参加券が先着でついてくることになり…発表された当日の昼休みにガンダで最寄りの対象店舗まで参加券貰いに行ったけど結局イベント当日まで参加券余ってました。マジで?!?あんなにいるはずの同担たちどうした?!?!?!DVD買う余裕もない?????

めーーーっちゃ作品面白いし何より推しさんが本当に本当に熱く魂込めてフィルムに息を吹き込んでくださってるのに円盤買わないとか…そうか…ってしょんぼりしました。

まぁイベント最高に楽しくてハッピーだったので作品ちゃんと買うファンだけいい思い出にすればいいかな!!!!
②美容費:約2万円

→8月のイベントの為にカラギャン服と靴をかいました。あと夏用のコスメもちょこちょこ。

③交際費:約3万5千円

外食代がほぼコラボカフェと同一だったのであんまりかさまなかった……

 

⇒総計:約13万5千円 と、CD積み立て貯金で18万 わりと余裕があったなぁという印象です。

 

 

*8月

①推し事費:約8万7千円

・チケット代:約5万5千円

内訳は推しさんのライブ3公演。舞台が2公演。他アーのライブ1公演。推しさんのイベントもあったんですが7月に買った円盤に参加券がついてきたので実質無料。無料であんな幸せな思いさせてもらえてありがたさしかなかった。

・遠征費:約7千円

夏フェスで北関東に行ったのでその往復費です。年々フェスの経験値は上がっている気がする!

・その他:約2万円 

円盤マラソンだったり、ライブのパンフレット買ったりライブグッズを買ったり。でもそんなないですね。ちょっとお金が厳しかったのもあって、あんまりいい思い出がなかったアーティスト活動の方のライブDVDは干しました。たぶんいつか余裕がある時に買います。今すぐに見なくても死なないから大丈夫。

②美容費:約5千円

→美容室に行きたかった……けど予定が詰まっていたのとお金がなかった……なのに気になるコスメを見つけて買ってしまった矛盾。ちなみに美容室は9月入ってすぐに行きました。

③交際費:約5万円

フェスでのご飯とかその他お友達と色々行った。お友達の付き添いでお友達の推しさんを見たりもしました!楽しかった〜!

あと東京大神宮!チケット申し込み期間中の大安の日にお参りしてきました。心願成就のお守りも買ったし願い文も書きました。

いやほんとやっぱ神様さすがだな〜〜!!!叶えてくれて本当にありがとうございます!!!またお礼参りしに行きます!!!

 

⇒総計:13万円7千円で積み立て5万円で18万7千円。前月と大して変わらないけれど8月の方が収入が厳しかったのでキツキツです。

 

 

総括

以上が私が3ヶ月で20万積み立てたプロセスになります。

個人の事情ですが、6〜8月が繁忙期な部署のため、残業代で通常より収入が増えています。そのおかげかあんまり金銭的なキツさは感じませんでした。

もし収入が少なかったら、おそらく推しさん以外の現場を減らすか、グッズを減らすかしていたと思います。あと、私はかなり食費を倹約してる方だと自負しているのですが、それは単純に残業して帰ってきてあんまり食欲が湧かないのでウィダーインゼリーで済ませたりスープ春雨にしたりとかそういうことが多いからです。外食も友達と行く時は気になるお店を選んだりしますが、1人で行くときはファミレスなどで済ませたりします。CD積みまくってるのを知ってる友人と遊ぶ時などは、大丈夫?ご飯食べるお金ある?とか心配されて笑いました。

大丈夫、パンケーキを食べるお金はある。

勿論食費を切り詰めなくとも、コスメをプチプラにしたり、お洋服をGUなどを上手く組み合わせたり、ガチャを回すのを我慢したり、節約の仕方は様々あるかと思います。

余談ですが、7月に虫歯が見つかって、現在も歯医者にかかっております。これ治療終わるまでに総計で1万くらいはかかってしまうんだろうなぁ……このお金でガチャ回せたなぁ……(遠い目)と悲しくなりました。

オタクのみんな、身体を大事にしような!!!

ほんと、自己管理の大切さが身に染みる今日この頃です。

 

よくわからない落としどころになりましたが、少しでも円盤商法に立ち向かうオタクの皆さんの助けになりましたら幸いです。

みんなで人権手にしような!*1

長々お読み頂きありがとうございました!

*1:よく現地外れたライビュ民が人権がないと発言するけれど由来はよくわからない……でもライビュ民に人権がないのはそれはそう