ぱおぱお

きみのこえがすき

積むのは金か、徳か

前回の結婚を公表する問題についてのエントリに沢山のスターありがとうございました。

こんなにたくさんスター頂いてしまって…と恐縮しつつ、界隈外の方にも見て頂けて嬉しい限りです。
引用スター?なるものも結構頂いて、『匂わせはクソ』にスターがついてたのは笑いました。
若俳オタの方に言及記事まで書いて頂いて…あんまり終始堅すぎる文章だと読んでいて疲れるかなと思ったので笑って頂けたようで何よりです。
まぁやっぱりみんな匂わせはクソだと思ってますよ!!!ね!!!!

 

そして前回の更新からだいぶ日が経ってしまってすみません。遅筆の自分はいつも話題に乗り遅れてしまい書きたいことが多すぎて下書きに書きかけの記事を保存してばかりなのですが、更にここのところ体調を崩しましてなかなか書き上げられずにおりました…
と言いつつつ是非乗っからせて頂きたい話題がありましたので今回はこちらの話をさせて頂きます。

 

is-catching.hatenablog.com

 

▽円盤を積む基準の話

基本的に私は推しさんのイベントはどんなものでも参加したい人間なので、毎回そこそこの枚数を積みます。
その作品への自分や推しさんの思い入れ具合とか(どうしても行きたい時は最低10万くらい積む)、その月の出費が集中しているかどうか(DVDを2作品合計で30枚支払った時はクレカが瀕死でした)は多少影響しますが、だいたいのケースて先のブログ主さんと同様、イベントの取捨選択ができないのでいつもお財布が寂しいことになります。が、推しさんの場合、アーティスト活動との兼ね合いで声優イベントはそこまで頻繁に行われないのであまり困窮することはないです。
逆に、推しさんの場合は人気作品に数多く出ていらっしゃることもありイベントの倍率が結構高いので1回に積む量はそこそこ。
でもやはり声優としての推しさんのお姿を見逃したくはないので、自分でこの枚数積んでいれば当たるだろう、これで当たらなかったら自分の財力が足りないのだと諦めて納得できる枚数を買うようにしています。
ちなみに、元々作品自体が人気で、推しさんのキャラや作品も積極的に応援したい作品の場合はイベントが発表された時点で積み貯金を始めたりします。
円盤の発売月までに毎月少しずつ節制できるところを切り詰めて積み立てていって、発売月の他の出費になるべく影響が出ないようにしています。一度とあるCDを70枚(約10万円)積んだ時は5ヶ月前から月2万円ずつ積み立てていました。

 

さて、この自分で納得出来る枚数というのが難しいですが、毎回これくらい積めばまぁ当たるだろうという予想を自分で立てています。
この試算の目安になるのは会場のキャパシティ、共演者、作品の知名度、そして円盤の初動枚数です。
例えば、よく声優イベントの開かれる舞浜アンフィシアターはおおよそキャパ2200です。この時に初動の売り上げが5000だとします。更に、1シリアルコードにつき2枚まで申し込めるとします。となると、最大10000人分の申し込みがあると想定できます。
そうすると倍率は単純計算で4.54倍。このケースでは、私は5枚ないし6枚積みます。(かなり行きたい場合はもう少し積む)
当たり前の話ですが、キャパが広ければその分当たる人数も多いです。しかしキャパが広いということは公式もそれなりに大きい会場を取れるお金があるということ、すなわちファンの母数も多いので、必ずしも大きい会場だからといって倍率が低くなるということはありません。
その為、あくまで円盤売り上げを1番指標にしています。売り上げ枚数が出るまでには前述の要素を元にどれくらい売れるか、何枚買えば十分かという個人的な予想も立てますが、もしその予想より円盤の売り上げが悪ければ枚数を減らしますし、逆の場合は枚数を増やします。

推しさんが出てらっしゃらない円盤の連動申込の場合でも積む枚数は基本変わりません。

でも、連動の方がやっぱり他のファンの方にとってもハードルが高いのか倍率もそこまで高くならない気がするのでめちゃくちゃ積んだりということはあんまりないですね。

確かに推しさんの作品みたいに売り上げに繋がるから…という積む時のモチベーションはゼロですが、その代わりシリアル抜き取ったら円盤はさっさと中古で売り払ってしまいます。

推しさんのお仕事に関するものは絶対に中古などで売りたくない人間なので何十枚積もうが家に置いておくなり友人に譲るなりしているのですが、推しさんが出ていない場合は多少良心は痛みますがもう開き直って売ることにしました。推しさんのお仕事以外のものを我が家に置くスペースがない…と誰に言うでもなく言い訳をしています…。


昨今のイベント倍率傾向を鑑みると、やはり作品人気があるかないかが1番大きい気がします。いくら有名で人気のある声優さんが多数出ていらっしゃっても、作品がそこまで人気がなければそこまで倍率は上がらないなぁと感じました。

最近はライビュありのイベントも多くあるので特にその傾向が強い気がします。
今度もしかしたら推しさんがシクレか追加キャストで呼ばれるのではないか、と思っている某作品のイベントがあるのですが、現時点で売り上げが500枚未満で、全当かなぁという印象。
円盤は既に買ってあるのですが、なかなか推しさんの登壇が発表されないのでチケットが余るのが怖くて応募が出来ない状況です。でもこのままだと確実に後列は空席だろうなぁ、どうするのかなぁ…

 

▽最後に

タイトルにも書いた通り、チケ取りは最終的に徳を積むか金を積むかの二択だと思います。
私が何十枚と積んで当てたチケットを1枚で偶然当てる方も勿論いらっしゃいますし、それを憎らしいとは思いません。

私が円盤を積むのは安心をお金で買っているだけのことであって、その安心は人それぞれ違いますから。

人によっては同じ金額払ってオクやキャンで良席買った方が合理的だと言う方もいるかもしれませんが、やっぱり私は自分が払うお金は出来るだけ推しさんの実績に貢献されるようにしたいので、これからもまず円盤を積むやり方のままでいると思います。

円盤商法って賛否両論あると思いますが、私としては金銭的な負担はたしかにありますが単純な抽選なんかより全然有難いです。お金を落とせない人を即座にふるい落とせるので。

どんなチケットでも一発で当てられるような運を引き寄せられたらいいんですけど、日々の生活で徳を積めている自信がないのでその分をお金で補っている、という感じです。お金で全て解決できるのならそうしたい。
最近は舞台界隈にも円盤商法が進出していたり、FC先行等多少ありますが基本的にみな平等に抽選なので凄い世界だなぁと思います。私だったらチケ取り抽選の度に胃痛で心がもたない…。ほんと全部円盤先行にしてほしいですし身分確認も困りものですよね…
近々久しぶりに先着申込の戦に挑まねばならないので今からもう胃が痛いです…。

私も東京大神宮行こう…。前回参拝した時は3列目を恵んで下さったのでめちゃくちゃ信仰しています、東京大神宮さん。

 

以上、お読み頂きありがとうございました。

皆さまにもご希望のチケットが巡り合わせてきますように。