ぱおぱお

きみのこえがすき

初めましてと応援スタンス

初めまして、閲覧頂きありがとうございます。
はてブロはずっと読む専でいたのですがだいぶ積もりに積もったものを吐き出したかったのと、声優界隈のブログさんが増えてきたので嬉しくて自分でも書いてみたくなってしまいました。自己紹介がてら応援スタンスの記事から失礼します。
 
 
○基本情報
都内在住の20代OL 1人暮らし 
 
推しさん界隈が結構殺伐としているため、身バレ防止の意味で名前は伏せさせていただきますが、若手〜中堅くらいに分類される男性声優さんです。

かれこれ応援し始めてからもう10年以上になります。この間アプリで計算したら初現場から4000日以上経っていて、月日の流れを感じました…。

アイドルや舞台も好きなのでそっちの現場に行ったりもしますが、基本的に1ジャンル1推し

 

○好きになる基準

えっ、これ難しい、分からない…とりあえず声が好きです。あと、キャラクターや作品を大事にしてくれる人だと凄く嬉しくなります。あとは歌が上手い人が単純に好き。

推しさんを好きになった当時はまだそんなに役も貰えてなくて、好きだった作品のイベント映像でキャラソンを歌っている推しさん(推しキャラとは別のキャラ)を偶然拝見して笑顔に一目惚れしました。今は声と演技が1番の魅力ですが推しさんの顔も好きです。ただ、10年も経てばだいぶビジュアルも変わるわけで…推しさんは作画が良い時と悪い時の差が半端ないので(だいたい髪型のせい。早く伸びて!)イベントの度に今日は良作画であるようにと祈ってます。

 

○雑誌を買う基準

基本的に声優さんとして呼ばれている時のは全部買います。というのも昨今の声優さんにありがちなアーティスト活動というものを推しさんもされていまして。

正直そちらの方の推しさんにはあまり必死になれないところがあるので、見送ることが多いです。お写真の作画が良い時は買います。

 

○映像作品を買う基準

イベントのDVDなど、推しさんが実写で出演されているものは全て買います。

出演作品も本当ならメインキャラ脇キャラ問わず推しさんが出ていれば全て買いたいです。が、それをしていては破産するので…応援したい作品のみ全巻円盤マラソンします。微力ながら続編とか繋がるといいなぁ、と思ってます。

あと、もう当たり前になりつつある円盤商法。作品イベントのような声優さんとして表に立たれている推しさんのお姿は見逃したくないのでそこそこ積んでチケット当てます。

 

○CD、ゲームを買う基準

項目がなかったので付け足しました。

ドラマCDなどの音源系もほぼ全部買います。推しさんのお仕事に優劣をつけるのが難しいので。あまりに好みでない場合だけ買うのを控えることがあります。BLCD大好きな腐なので、推しさんのBLは嬉々として買います。推しさんの喘ぎ声に日々元気を貰っています。最近出演が減ってしまって悲しい…もっと喘いでくれ〜!!!!

ゲームは推しさんのキャラと声が好みの時だけ買うようにしています。昔は全部買っていたのですが、さすがに積みゲーが2桁を超えてからやらないのに買うのはちょっとしんどいなと思って厳選するようにしています、、プレイする時間がほしい…、、

ソシャゲもまずDLして、推しさんが声を当てるキャラが好みだと手に入れるために課金もします。でもキャラを手に入れて満足して放置するケースが多い…。ゲームと同じでなかなかやる時間がなくて困ります…。

一応アーティスト活動のCDも買っています。店舗特典が好みの作画だと複数買ってます。

 

○イベント、遠征に行く基準

前述の通り声優として出演されるイベントは必ず行きます。国内外問わずどこでも行くスタンスですが、声優イベントは関東での開催が大半なのであんまり遠征する必要がなくて助かっています。ただ、人気コンテンツに出演されると円盤商法がほんとにしんどい。最高で10万円盤積みました。無事に行けたからよかったものの、正直もう二度とやって欲しくないです。当落時の鬱がひどい。

アーティスト活動の方は地方も回っているので、過去にアーティスト活動を本気で追っていた時は結構遠征していました。と言っても全通するほどまでの情熱はなかったので同担の身内と一緒に入れるところだけ。東北から沖縄まで行きました。最近は海外の現場もあるけど、1人で地雷な同担がたくさんいるところに10万もかけて行く気になれず…アーティスト活動の応援を一切やめる決意が出来たら最後の記念に一度くらい海外現場行きたいですね。

声優イベントを海外でやってくれたら軽率に行くから是非やってほしい。今度関西方面で声優イベントがあるので久々に推しさんのために遠征します。楽しみです。

 

○プレゼント、手紙を送る基準

ファンレター、前はこまめにイベントの度に書いていましたが今は出したい時に出すスタンスです。まだ推しさんが本当に若手だった頃は全然お仕事がなくて、2.3ヶ月推しさんの動向が分からないみたいな時期もありました。そういう時は推しさんにはまだファンがついてるからね、って気持ちを込めて月一で事務所に送っていました。今でも事務所の住所暗記してる。

今は少なくとも誕生日だけはって思っているくらい。プレゼントもお誕生日にあげるくらいかな。推しさんだいぶ稼がれていて、身に付けていらっしゃるものが2桁万円するものばかりなのであまりに安価な物をあげるのもなぁ、という気持ちです。生活に困ってるわけでもなく、着用確認できるわけでもないので…あげたいものを好きにあげてます。自己満足。

喉を酷使されるお仕事なので、喉に良いもの、喉のケア製品を主に贈っています。あと、プレゼントではないですがすっごく好きな作品のイベントの時は友人と一緒にお花を送っています。

 

○普段の行動

推しさんはSNSをやっていないのでチェックとかはしてません。とりあえず出ているアニメ録画して見て、出演作品買って、現場行って…ていう感じです。

推しさんはアーティスト活動を勢力的に行っていらして、その分声優イベントが少ないので現場はだいたい月一ペース。

現場がないときはアイドルの握手会に行ったり観劇したりして推しさんの現場で疲弊した心を癒やしてもらっています(笑)

 

○同担について

ほぼ同担拒否です。仲良くさせてもらってる同担の身内や友人は何人かいますし現場もその子達と行きます。

じゃあなんでほぼ同担拒否なのか。

詳しくはまた別の機会にでも書いてみたいのですが、ここ数年で推しさんのファンがとても増えました。 そして現場のファン層や雰囲気もだいぶ変わりまして、いわゆるニワカみたいな方々が多くてしんどい…

解釈違い、スタンス違いに多数ぶち当たるんですよね…新規さんは特に。なので応援してる歴も同じくらいで、スタンスも似ていて、ずっと仲良くしてもらってる同担の身内や友人以外とはもうなるべく関わらないようにしています。

もはや1人じゃ怖くて現場行けないんですが、この同担問題と推しさんご本人の問題で身内や友人がどんどん現場上がってしまっているのでつらいです…1人で現場行く恐怖…でも推しさんは見たいという葛藤…

最近は開演5分前に着いて終演後ダッシュで会場出てなるべく同担を視界に入れないようにして現場に通っています。

 

○総括

一時期はガッツみたいに必死だったんですが、ここ数年色々と推しさんを取り巻く状況が変わり私自身のスタンスもだいぶ変化しました。

これでもかなり悩んだり困惑したり病んだりしたのですが、ひとまずは今のスタンスで落ち着いています。

昔から心がけているのは推しさんのお仕事が増える・続くような応援の仕方をする!です。

円盤の売り上げやアンケートなど、とにかく推しさんの声優のお仕事が増えてほしい。推しさんが演技しているのをたくさん聴きたい。

今後も推しさんのお仕事に感動しながらその気持ちをお金としてお返ししていきたいです。